随分久しぶりの投稿になりました。


久しぶりの割にタイトルが壮大…笑



最近、よく
「人生で本当に必要なものって3つに収まるな〜」

と思っていて、なんとなく文字にしたかったのでブログに書くことにしました。


私の考える人生で必要なもの3つ


家族と親しい友人

やはり人間1人では生きていけません。
いろんな人の力を借りて生きていきます。
その中でも夫や両親、妹、夫の家族は何よりも大切にしたい人達。
切っても切れない関係にある人なのかなとおもいます。

それから何でも話せる友達は家族と同じくらい大切です。
数は多くなくても良いから、深く長くいろいろなことが言い合える友達がいるということは、人生にとって本当にかけがえのないことと思うんです。

周りが見えなくなってしまう時私はその大切な存在をおざなりにしてしまうことが過去ありました。

でも今28年くらい生きて、本当に友達や家族の存在のありがたみを感じます。

人間、だんだん人との関係性って薄れていくと思うんですよね。

歳をとるほど、話せる人がいなくなるという状況。

だからこそこれからも、大切にしていきたい存在です。


健康


当たり前ですが、健康は本当に大切。
どんなにお金を積んでも手に入りません。健康になるための手段は手に入りますが。




お金


これは賛否両論ありそうですが、私は断然お金は必要だと思います。


なぜなら、お金はその人とその人の周りにも幸せな気持ちを与えることができるから。


お金さえあれば良いなんて全然思いませんが、お金がなくても幸せになれるなんて綺麗事も言いません。


やはり最低限プラスαのお金は必要だと思います。

お金は、自分自身を喜ばせることもできると同時に、与える喜びも得られると思うんです。

自分の大切な人に与えることができる。そして喜びを分かち合える。


それから、遠く離れた大切な人にも会いに行くこともできます。

大切な人が困ってる時、手を差し伸べることだってできる。


自己顕示のためだけのお金の使い方は、お金の奴隷になっているだけだと思いますが、そうならなければお金は悪ではありません。



日本では特にお金の話をすることはなんとなくイヤらしいとか、悪みたいな印象があるので。



自分と周りを豊かにできるお金は人生の中で、なくてはならないものです。





こんなことをざーっと10分ほどで書きました。
文字にするとスッキリしますね。


それでは良い週末を^ - ^